- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 09  ||  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ||  2017 11

--------

東北三県をまわる旅行に行ってきた・1日目

2009-09-14
 母と旅行に行ってきました。JTBの旅物語「中尊寺・角館・奥入瀬 2日間」という一泊二日のコースです。
 大宮を7:41発のMAXやまびこ号に乗り、仙台へ。

仙台からは岩手県交通さんのバスで中尊寺へ向かいます。ここで今回の旅行の参加人数が47人と判明(大所帯!)。中年のご夫妻が多かったですね。
 バスガイドさんは入社5カ月目というお若いお嬢さん。カミカミですべりつつ、左右間違えたりもしてましたが元気よく一生懸命でおじさまたちのハートをわし掴みでした。

岩手県平泉町の中尊寺に到着。まずは金色堂の見える場所で記念撮影。金色堂自体は撮影不可(チッ。金色堂須弥壇の中に奥州藤原氏三代の遺体と首級が納められているらしいです。ロマンだなあ。(……って言ったら気味悪いと非難された)
 中尊寺はとても広くて見どころがたくさんです。

ここで昼食。そばどころということで山菜そばを食しました(わんこそばはさすがに無理)。そのあとデザートに紫いもソフトクリーム。母はずんだソフトです(東北と言えばずんだだよなー)。

次は秋田県の角館へ。幕末からの武家屋敷が並ぶ趣のある町です。
 屋敷内を公開されている「石黒家」と「青柳家」を拝見。「青柳家」の資料館に時間をかけすぎたせいで(裃と打ち掛けに興奮しすぎです)、映画「たそがれ清兵衛」のロケ地である「松本家」を見られなくなってしまったのが残念。もっと散策時間を取ってほしかったです。
 ここは桜の時期(枝垂れ桜が綺麗なんだそうです)、あるいは冬にまた来たいなあと思わせる魅力のある町でした。

角館の売店で売っていたコレ何だと思います?焼き鳥じゃないんですよー。「ぬれおかき」です。

本日の予定はこれで終了。お宿・雫石プリンスホテルへ向かいます。途中の車窓から。

ホテルのお部屋。6階です。夕食はバイキング。おいしかったです。個人的にアイスも食べ放題だったのが素晴らしいと思う(アイスディッシャーで自分で掬うようになっていた)。

本日の走行距離約300km。