- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 07  ||  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ||  2017 09


   -------- 
Loading...

「ライトノベルBESTランキング」ウェブ・アンケートに回答したよ

   2009-10-13 
 10/6まで受け付けていた"2009年度「ライトノベルBESTランキング」宝島社ウェブ・アンケート"に回答しました。ライトノベル・ガイドブック『このライトノベルがすごい!2010』製作のためのアンケートだそうです。
 依頼されたわけでもなく、ラノサイ杯同様少女向け専門のワタクシがお呼びでないのは明らかですが、「少女版を出せ~」という呪い願い込めての回答です。
 根がチキンなので今回は自分の萌えには走らず、猫を被ってメジャー所を選んでみた次第。


好きなライトノベル作品・シリーズ
猫被ってます。締切ギリギリ回答のためコメントは本当にいい加減でした。なので秘密。

アンゲルゼ―永遠の君に誓う (コバルト文庫)身代わり伯爵の求婚プリンセスハーツ―初恋よ、君に永遠のさよならをの巻 (ルルル文庫)
[1位]
アンゲルゼ
コバルト文庫
須賀 しのぶ
[2位]
身代わり伯爵
ビーンズ文庫
清家 未森
[3位]
プリンセスハーツ
ルルル文庫
高殿 円

死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫)

伯爵と妖精 (コバルト文庫)
[4位]
死神姫の再婚
B’s‐LOG文庫
小野上 明夜
[5位]
伯爵と妖精
コバルト文庫
谷 瑞恵


好きな(もしくは印象的な)女性キャラクター
変人で攻めてみました。

身代わり伯爵の求婚プリンセスハーツ―初恋よ、君に永遠のさよならをの巻 (ルルル文庫)死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫)
[1位]
ミレーユ
身代わり伯爵
清家未森
[2位]
ジル
プリンセスハーツ 高殿円
[3位]
アリシア
死神姫の再婚
小野上明夜


好きな(もしくは印象的な)男性キャラクター
この人の特別な存在になれたらすごいなあ、という人たちです。

翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)伯爵と妖精 (コバルト文庫)恋のドレスと追憶の糸―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫)
[1位]
ヤエト
翼の帰る処
妹尾ゆふ子
[2位]
エドガー
伯爵と妖精
谷瑞恵
[3位]
シャーロック
ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
青木祐子


好きなイラストレーター
これは悩みました。明咲さんなんかも入れたかったな。

赤き月の廻るころ  紅蓮の王子と囚われの花嫁 (角川ビーンズ文庫)忘れられた花と人形の館―霧の街のミルカ (コバルト文庫)ルチア―クラシカルロマン (ルルル文庫)
[1位]
凪かすみ
赤き月の廻るころ
など
[2位]
佐倉汐
霧の街のミルカ
など
[3位]
石据カチル
クラシカルロマン
など


 こんな感じで回答してみましたが、実は「このラノ」って買って読んだことがないのでした(すみません、今回は買います、多分……)
Loading...
Theme: 本に関すること  Genre: 本・雑誌
「このラノ」の少女版だしてほしいですね!
私も少女向け専門なので少女向けにばかり投票してしまいました。
[ 2009/10/14 21:23 ] [ 編集 ]
Liz さん、はじめまして!
少女系に投票されているお仲間がいらっしゃったことに感動しておりますっ!
「このマンガがすごい」は男版と女版があるんだから、ラノベも是非という感じですよねー。
[ 2009/10/14 22:13 ] [ 編集 ]
みあさんこんばんわー。
作品ベスト5のラインナップに、ランキングに少女小説をくい込ませようというみあさんの本気を感じました!(←?)
昨年の「このラノ」は立ち読みしましたが、確か「文学少女」と「バカテス」ばかりだったような…。もちろん少女系は空気でした。……。

それにしても、凪かすみさんのイラストは最近ますます美しくなられた気がして、私もうっとりしてしまいます。
見ていたら本当にエア投票したくなってきましたw……でも、下期ラノサイ杯まで我慢します。
[ 2009/10/14 22:21 ] [ 編集 ]
どもどもいつもお世話になってますー。
そうなんですよ~!どうにか「アンゲルゼ」だけでもランクインしないかと1位にしてみたです。自分の好みを優先させたら全然違う回答ですw執事の出てるアレとかコレとかソレとか。

>昨年の「このラノ」は立ち読みしましたが
何気にハシモさんも買っていないしw

昨日のついったーで運タロ部の方々の標的になっている様子に笑わせていただきました。実は私も運タロ、何冊か持ってます(一度読んでみようと買いはじめたのですが、結局全巻集まらずそのままになってしまったんですよねー)。がんばって読破してくださいね!!応援してます!!!
[ 2009/10/14 22:58 ] [ 編集 ]
Comment













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://calatte.blog56.fc2.com/tb.php/287-d4211f0b


