- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 09  ||  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ||  2017 11


   -------- 
Loading...

清家未森「身代わり伯爵の誓約」

   2010-01-31  Tag : 清家未森ビーンズ文庫身代わり伯爵ねぎしきょうこ
身代わり伯爵の誓約 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の誓約
・ 著者:清家未森
・ 角川ビーンズ文庫
・ 2010/02/01
 リヒャルトが即位するのに必要なシアラン大公家の宝剣を手に入れるため、大公との結婚契約書にサインしてしまったミレーユ。結婚式が迫る中、大公によって記憶を奪われた上、式当日に「エセルバート」もしくは「リヒャルト」を名乗る賊が現れたら、自身の手で殺せと暗示をかけられてしまう。一方リヒャルトはミレーユと大公位奪還のため、宮殿へと乗り込むが……。
 シリーズ11作目、シアラン編の完結巻です。にやにやごろごろドキドキハラハラじーんでした。
 さまざまなことが綺麗に収まる処に収まって、とっても満足。ミレーユとリヒャルトのラブにも決着がつき、ラブ至上主義者としては、もうここで終わりでもいいよ!満腹だよ!という感じです。

 前巻ラストでミレーユの記憶が奪われてしまい、どうなることやらと思いきや、あんまり心配することはなかったですねw 記憶を失ってもミレーユはミレーユ、痛快でした。
 予想していたほど記憶喪失問題は引っ張られることなく(最後の最後で!という展開かと思ってた)、おかげで、リヒャルトとのニヤニヤごろごろをたっぷり堪能できる仕様となっています。
 リヒャルトを危険にさらしたくないと彼の手を拒むミレーユが、押し問答の末、ついに陥落する一連のやりとりには大変転がされました!超押せ押せのリヒャルトがすごかったです。ミレーユとの間を隔てる扉をぶち壊すとか、「まだ途中です」とか、どんだけ悶えさせるんだー。
 終盤の「やりなおし」も素敵だったな。あの二人がよくぞここまで、と感慨もひとしおでした。
 
 "花嫁奪還"することになったリヒャルトはもちろん恰好よかったですが、フレッドはやっぱり最強で、さらにおいしいところをもっていきますね!クライマックスしかり、ミレーユを手放した場面しかり。誰よりも上を行く悪賢さにさすがwとなり、ミレーユへの愛情にはじーんときてしまいました。
 衝撃的な事実を受け入れた第五師団は相変わらずで楽しかったです(ジャック……)。

 次巻からは「花嫁修業編」とのこと。まあ、ミレーユだからそう簡単にはいかないですよね~。個人的にはリヒャルトとミレーユの(※ティアラ文庫的な言葉を入れて下さい)がすごく見たい(←いっぺん死んだ方がいい)。また、ずっとちらちら姿を見せていた彼が本格登場のようで、これまた楽しみです。 
Loading...
Theme: 角川ビーンズ文庫  Genre: 本・雑誌
先日はコメントにお返事をありがとうございましたw
やっといろいろ落ち着いてきたので、コメントさせて頂きますね(あとちゃっかりTBも…笑)。

>もうここで終わりでもいいよ!満腹だよ!
何か分かります。 非常に満足ですよね!! ラブコメ万歳ですよ(笑)。 ラブ的な甘さとしてはこれが最上かな~とも思うんだけど、やっぱり次巻にも期待したいです。 ティアラ的なあれでもいいですよね!(笑)

「やり直し」ではリヒャルトの進歩も見られて良かったですよね。 昔は花火に邪魔されて諦めたけど、今は引かない強引さを覚えてて楽しかったですw
[ 2010/02/26 01:55 ] [ 編集 ]
 りるさん、こんにちは!お引っ越し作業お疲れ様でした。早速当方のリンクも変更させていただきますね!

 ティアラ的な部分にご賛同いただけるとは(笑)!!きっとニヤニヤできるに違いないですよね。ぜひ朝チュンではなく、こう、じっくりと(省略されました)

 フレッドの根本に「愛」がある、というりるさんの考えには深く頷いてしまいました。うんうん、彼が無茶ぶりしても、憎めないのはそれだからですよね。
 この先、彼のラブ模様も描かれていといいなあと期待してます。
[ 2010/02/26 19:57 ] [ 編集 ]
Comment













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://calatte.blog56.fc2.com/tb.php/377-0f715626

『身代わり伯爵の誓約』 清家未森 (ねぎしきょうこ・画) 角川ビーンズ文庫 2010年2月1日 初版発行/¥540 「……あなたが選ばな...
[2010/02/26 01:44] 空夢ノート+

