- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 07  ||  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ||  2017 09

スポンサーサイト

   -------- 
Loading...

日本の各時代を舞台にした少女小説をひたすら挙げてみる

   2010-05-08 
 私的メモ。日本の各時代が舞台の少女小説を挙げてみました。
 ・ 少女小説=コバルト文庫、ホワイトハート、ビーンズ文庫、ビーズログ文庫、ルルル文庫、ウィングス文庫、キャンバス文庫、ティーンズルビー文庫、ティーンズハート、パレット文庫、一迅社アイリスとします。
 ・ 詳しくないのでBLは除外(すみません)。
 ・ タイムスリップもの、パラレル、エセ時代ものもアリの方向で。
 
ツッコミ、タレコミ歓迎致します。
5/9 おむらよしえさん、葉月あきさん、さりさん、nanakikaeさん、fallcloverさん、Stellaさんからいただいた情報を追加しました。ありがとうございましたー。
 ちなみに世界史編は「趣味の店・空想堂」さんがまとめておられます。少年系レーベルも含めたすごいリストで必見ですよ!

 ~奈良時代
沫子―信太流れ海伝説/佐向真歩/ホワイトハート
蛇神の祈り/香村日南/キャンバス文庫
まほろば霊歌/香村日南/パレット文庫
海の勾玉 日輪の剣/香村日南/パレット文庫
明日香幻想/朝香祥/コバルト文庫
現は夢、久遠の瞬き/朝香祥/コバルト文庫
きっと迷わない 大和夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
きっと振りむかない 飛鳥夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
きっと君のそばにいる 飛鳥夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
銀の海 金の大地/氷室冴子/コバルト文庫
ヤマトタケル/氷室冴子/コバルト文庫
日輪の割れる日/足立和葉/パレット文庫


 平安時代
少年陰陽師/結城光流/ビーンズ文庫
篁破幻草子/結城光流/ビーンズ文庫、ティーンズルビー文庫
源氏十二宮絵巻/六道慧/ビーンズ文庫
桜嵐恋絵巻/深山くのえ/ルルル文庫
封殺鬼 鳴弦の月/霜島ケイ/ルルル文庫、キャンバス文庫
平安盗賊恋▽絵巻/剛しいら/ビーズログ文庫
魍魎の都/本宮ことは/ホワイトハート
黄金の花咲く 龍神郷/宮乃崎桜子/ホワイトハート
飛天のごとく/宮乃崎桜子/ホワイトハート
斎姫繚乱/宮乃崎桜子/ホワイトハート
斎姫異聞/宮乃崎桜子/ホワイトハート
平安ぱいれーつ/如月天音/ウィングス文庫
美貌の魔都/松殿理央/ウィングス文庫
黄金の姫は桃園に夢をみる/椎名鳴葉/コバルト文庫
嘘つきは姫君のはじまり/松田志乃ぶ/コバルト文庫
地獄の花嫁がやってきた/瀬川貴次/コバルト文庫
暗夜鬼憚/瀬川貴次/コバルト文庫、スーパーファンタジー文庫
姫神さまに願いを(英語タイトルの息子編)/藤原眞莉/コバルト文庫
清少納言 梛子/藤原眞莉/コバルト文庫
外法師/毛利志生子/コバルト文庫
きっと夢みてる 平安夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
きっと待っている 平安夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
なんて素敵にジャパネスク/氷室冴子/コバルト文庫
ざ・ちぇんじ!/氷室冴子/コバルト文庫
アマテラスの翼/ティーンズハート/宮本りり子
恋月夜 平安ムーンライト狂騒曲/秋水一威/パレット文庫
晴明ふしぎ草子 妖しの子、黄昏に目覚める/足立和葉/パレット文庫


 源平合戦~鎌倉
陰陽師九郎判官/田中啓文/コバルト文庫
月の夜舟で 平家ものがたり抄/倉本由布/コバルト文庫
花雪小雪 裸足の舞姫/佐藤ちあき/コバルト文庫
ゆめのつるぎ/若木未生/コバルト文庫
夢視師と氷炎の檻 花いのちの詩/藤原眞莉/コバルト文庫
天姫 AMATSUHIME/倉本由布/コバルト文庫
きっとひとりじゃない~鎌倉夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
千の夢を見る~義経転生幻想記/倉本由布/コバルト文庫
鎌倉盛衰記/倉本由布/コバルト文庫
華焔 義経の妻/倉本由布/コバルト文庫
雪の系譜 竹御所・鞠子/倉本由布/コバルト文庫
夢鏡 義高と大姫のものがたり/倉本由布/コバルト文庫
風さやぐ 弓月と遮那王/小山真弓/コバルト文庫


 南北朝~室町
室町少年草子 獅子と暗躍の皇子/阿部暁子/コバルト文庫
魔法半将軍 ― 十四歳の魔王/鷲田旌刀/コバルト文庫


 戦国・安土桃山・江戸初期
佐和山物語/九月文/ビーンズ文庫
戦国恋歌 眠れる覇王/阿部暁子/コバルト文庫
政宗様のお気に召すまま/ながと帰葉/コバルト文庫
諏訪に落ちる夕陽/ながと帰葉/コバルト文庫
玻璃の天秤/岡篠名桜/コバルト文庫
風雲縛魔伝/桑原水菜/コバルト文庫
夢視師と紅い星 花いのちの詩/藤原眞莉/コバルト文庫
姫神さまに願いを/藤原眞莉/コバルト文庫
夢の痕 美濃姫異伝/藤原眞莉/コバルト文庫
風のめぐる時を/藤原眞莉/コバルト文庫
帰る日まで/藤原眞莉/コバルト文庫
月の輪廻 ~皿屋敷ものがたり~/倉本由布/コバルト文庫
きっとシリーズ/倉本由布/コバルト文庫
花くれない草紙 摩阿姫恋奇譚/倉本由布/コバルト文庫
虚剣/須賀しのぶ/コバルト文庫


 江戸
恋ヶ淵 百夜迷宮/たつみや章/ビーンズ文庫
きっと夢になる お江戸夢紀行/倉本由布/コバルト文庫
雛のほそみち~青葉若葉の恋道中!~/小川いら/ビーズログ文庫
大江戸エンジェルシリーズ/桜沢恵美/ティーンズハート


 幕末
あさぎ色の風/藤堂夏央/コバルト文庫
群狼の牙/ゆうきりん/コバルト文庫
君が眠りゆく朝に/藤原眞莉/コバルト文庫
雨は君がために/藤原眞莉/コバルト文庫
時光の隊士/槇ありさ/ビーンズ文庫


 明治
ヨコハマ浪漫す/綾乃なつき/コバルト文庫


 大正
少年巫子姫と龍の守り人/華藤えれな/一迅社アイリス
封殺鬼 花闇を抱きしもの/霜島ケイ/ルルル文庫、キャンバス文庫
桜の國の物語/カガミコ/ビーズログ文庫
蝉時雨の季節は過ぎ/日野鏡子/ビーズログ文庫
双霊刀あやかし奇譚/甲斐透/ウィングス文庫
花結びの娘/岡篠名桜/コバルト文庫
帝都浪漫活劇/久藤冬貴/コバルト文庫
暗夜変 ピストル夜想曲/青目京子/ホワイトハート
帝都・闇烏の事件簿/真瀬もと/ウィングス文庫
帝都夢幻道/高瀬美恵/パレット文庫


 エセ・パラレル
勾玉花伝/めぐみ和季/ビーンズ文庫(古代?)
真紅の式使い/永野水貴/一迅社文庫アイリス(平安?)
恋語り 緋風の蝶/青目京子/ホワイトハート(平安?)
神破の姫御子/香月沙耶/ビーズログ文庫(鎌倉?)
天海の翼/倉本由布/コバルト文庫(戦国?)
海の王 風の姫/倉本由布/コバルト文庫(戦国?)
お狐サマシリーズ/かたやま和華/ビーズログ文庫(江戸?)
乙女☆コレクション/かたやま和華/コバルト文庫(大正?)


 少女系レーベル以外で少女向けかも?な作品
夏嵐 緋の夢が呼ぶもの/朝香祥/スーパーファンタジー文庫(飛鳥)
玉響/時海結以/富士見ミステリー文庫(古代)
陰月のヤジリ/時海結以/HJ文庫(古代)
空色勾玉/荻原規子/徳間書店、トクマ・ノベルズ Edge(古代)
白鳥異伝/荻原規子/徳間書店、トクマ・ノベルズ Edge(古代)
薄紅天女/荻原規子/徳間書店、トクマ・ノベルズ Edge(奈良)
風神秘抄/荻原規子/徳間書店(平安)
狐笛のかなた/上橋菜穂子/理論社(中世)
業多姫/時海結以/富士見ミステリー文庫(戦国)
楓の剣!/かたやま和華/富士見ミステリー文庫(江戸)
浪華疾風伝 あかね/築山桂/ポプラ文庫ピュアフル(江戸初期)
Loading...
こんにちはー。よいまとめ記事ですね~(^^)
追加いかがでしょうか?というリストです。参考にしていただければ。

「神破の姫御子」(香月沙耶・エンターブレインビーズログ文庫)エセ。
「真紅の式使い」(永野水貴・一迅社文庫アイリス)エセ。
「雛のほそみち~青葉若葉の恋道中!~」(小川いら・エンターブレインビーズログ文庫)→江戸時代
「平安盗賊恋▽絵巻」(剛しいら・エンターブレインビーズログ文庫)→平安時代
「恋語り 緋風の蝶」(青目京子・ホワイトハート)エセ
「暗夜変 ピストル夜想曲」(青目京子・ホワイトハート)→大正

エセはエセでまとめてもいいのかも。
ビズログは意外と多いですね(笑)。
ああ、雛のほそみちは続きよみたかったなあ。
[ 2010/05/09 06:33 ] [ 編集 ]
力作作成お疲れ様です。ああ懐かしいなーと思いつつ拝見させていただきました。
以下、ぱっと思いだした追加候補を。

海の勾玉 日輪の剣/香村日南/パレット文庫→古代
まほろば霊歌/香村日南/パレット文庫→古代
魔法半将軍 ― 十四歳の魔王/鷲田旌刀/コバルト文庫→室町

あと、蛇神の祈りはキャンパス文庫だったかと。
[ 2010/05/09 08:00 ] [ 編集 ]
とてもときめきのリストです!ありがとうございます。
読んでるのもあれば読んでないのもありで……また楽しみが増えそうです。

ということで、追加分をひとつ思いついたので。

帝都・闇烏の事件簿/真瀬もと/ウィングス文庫 (→大正時代)

あと、
浪華疾風伝 あかね/築山桂/ポプラ文庫ピュアフル (→江戸初期)
はどうでしょうか?少女小説レーベルじゃない……かな?

江戸時代本番って長いのに少ないのですね、ということに気付きました。
[ 2010/05/09 09:57 ] [ 編集 ]
はじめまして。nanakikaeと申します。twitterから流れてきまして、とてもときめきました!

私もちょっとだけ追加させていただきます。

ヤマトタケル/氷室冴子/コバルト文庫→古代
ヨコハマ浪漫す/綾乃なつき/コバルト文庫→明治
時光の隊士/槇ありさ/ビーンズ文庫→幕末

あと少女小説レーベルではないのですが、
業多姫/時海結以/富士見ミステリー文庫→戦国
玉響/時海結以/富士見ミステリー文庫→古代
陰月のヤジリ/時海結以/HJ文庫→古代
楓の剣!/かたやま和華/富士見ミステリー文庫→江戸
も思いだしましたので一緒に。

未読のものがちらほらありましたので、読んでみようとおもいますー。

[ 2010/05/09 10:44 ] [ 編集 ]
 おむらさん、葉月さん、さりさんこんにちは。いつもお世話になっています。nanakikaeさんはじめまして!
 コメントありがとうございました。皆様さすがだ……!と感激しつつ、自分の取りこぼしの多さにショボーンとしております(笑)。
 いただいた情報、早速追加させていただきますね。


>おむらさん
 たくさんありがとうございました。ご助言に従ってエセは分けて書いてみようと思います。
 仰る通り、ビーズログは意外に和風が多いですね。
 雛のほそみち、ホント続きを読みたかったです~(←既読なのにリスト入れるのを忘れた人)。主人公と幼馴染の恋愛未満な関係、芭蕉さんと曾良さんのうさんくささ大好きだったのにー!


>葉月さん
 パレット文庫はBL作品の見極めが難しくてスルーしてしまったので、貴重な情報ですー。ありがとうございました!
 ところで、葉月さんも中国を舞台にした少女小説リストとかでやってみませんか?と無茶ぶりしてみるw


>さりさん
 「浪華疾風伝 あかね」!さりさんの感想を拝見して読んでみたいと思った作品ですー。ちょっと調べてみたところ、ポプラ文庫ピュアフルは一般扱いなんですね(てっきり児童書かと…)。
 とりあえず、少女系レーベルということで、コバルト、ビーンズ、ビーズログ、ルルル、ウィングス、アイリス、今は亡きティーンズルビー、キャンバス、パレット、ティーンズハート、スーパーファンタジー(の一部)で考えていたので(前提として明示しておくべきですね、すみません)、「浪華疾風伝 あかね」は特別枠で追加させていただこうと思います。ありがとうございました!


>nanakikaeさん
 こんな僻地にお越し下さってありがとうございます~。
 「ヨコハマ浪漫す」は既読なのに素で忘れていました!
少女小説レーベル以外はさっぱりわからないので、情報ありがたいです。挙げていただいたのは、少女系レーベルでも活躍されている作家さんですね。ご配慮感謝いたします。さりさんが挙げて下さった「浪華疾風伝 あかね」と一緒に特別枠で書かせていただき、機会があったら読んでみたいと思います~ 。
[ 2010/05/09 14:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みあさん、すごいです…!
高校時代、歴史系少女小説を見つけ次第かたっぱしから読みふけっていた頃を思い出して、嬉しくなってしまいました。

追加って、今更ですがありでしょうか?
「きっとひとりじゃない~鎌倉夢紀行」
「千の夢を見る~義経転生幻想記」
どちらも倉本由布さん・源平~鎌倉時代です。

あ、やはり倉本さんの「海の王 風の姫」は、戦国時代のパラレルもの?

倉本さんの作品は、歴史モチーフだけれど舞台は現代みたいなものも多くって(「人魚の家」とか「上弦の月」とか)、もしかすると、みあさんもそこの辺りの線引きとかを考慮されて、入れられなかったのかなあ…とも思ったのですが。

そんなわけで、迷ったのですが、結局書きこんでしまいました。
余計な情報でしたらごめんなさい…
[ 2010/05/09 16:18 ] [ 編集 ]
力作ありがとうございます。少年向けライトノベルに歴史ものがあまりにも少ないのを思い出してしまいました。

いくつか指摘を。
『姫神さまに願いを』が平安時代になってますが、本編は戦国時代のはずです。私は平安編しか呼んでないですが(汗)
『神破の姫御子』は鎌倉時代イメージだとあとがきにありました。
[ 2010/05/09 19:18 ] [ 編集 ]
 fallcloverさん、Stellaさん、こんばんは。いつもお世話になってます。コメントありがとうございました!
追加&訂正させていただきますね。ありがたや~。

>fallcloverさん
 まずはじめにリンクの件、ありがとうございました!素敵な紹介文をいただいてしまって、本当に嬉しかったです。本来ならば、fallcloverさんのブログにお邪魔してご挨拶すべきところ、ここでお礼をすましてしまって申し訳ありません。
 挙げていただいた倉本さんの3作品、網羅したつもりが落ちちゃってたようです。ファンを名乗るくせにこの体たらく……(ショボーン)。情報感謝いたします~。
 仰る通り、倉本さんの作品は歴史モチーフで舞台は現代といった作品も多いですよね。できればそういった歴史モチーフ、生まれ変わりモノも入れたかったんですが、そうすると頭がパニックになちゃいそうだったので、今回は除外してみました。
 そうだ!fallcloverさん、前世・生まれ変わりモノ作品リスト作りませんか!(嘘です嘘です)

 
> Stellaさん
 「姫神さまに願いを」は本編が戦国で、英語タイトル作品(息子編?)が平安だったのですね!はじめて知りましたー。
 「神破りの姫御子」はエセ鎌倉時代でしたか。家のどこかにあるはずなので、あとで読んで確かめよう、しかしどこに仕舞ったっけ……と状態だったので大変助かりました。ご指摘ありがとうございます~。
[ 2010/05/09 20:45 ] [ 編集 ]
ええっ、前世・生まれ変わり作品リスト…かなりときめきですね。
存在するならば、ぜひ拝みたい!
けれども、私の狭い読書歴では、そんなすごいものはとてもじゃないですが、作れない、んじゃないかな…(大汗)。

あ、もしかして、みあさんが一緒に作ってくださる、ということでしょうか?それなら…ぜひぜひぜひ、やらせていただきたいです♪
役に立てるかどうか、かなり疑問ですが。

それと、後で思い出しましたが、昔の「活字倶楽部」の清家未森さんのインタビューに、今後書いてみたい作品の舞台やジャンル→大正ロマンな世界、室町時代風な世界を舞台にした物語…みたいなことが書かれていました。
関係ないかとも思いましたが、一応。
[ 2010/05/10 21:16 ] [ 編集 ]
>前世・生まれ変わり作品リスト
 きゃーfallcloverさんとはじめての共同作業……!とか思いましたが、重大な問題点に気づきましたよ(汗)
 このリスト作成したとしたら、ものすごいネタバレリストになっちゃうんじゃね?と。お話の中で、前世なり生まれ変わりなりが重要な秘密だったりしますからね~。
 そして抽出方法も困難を極めることが分かりました。今回のエントリーはamazon掲載のあらすじを確認しつつピックアップしたんですが、前世ものだとそれができず(まず書いてない)記憶に頼らざるを得ないというわけでして……。
 無理ですた。冗談ということで勘弁して下さい~(笑)

>清家未森さんのインタビュー
 かつくらはしばらく買ってないので貴重な情報ありがとうございます。
 清家さんの大正ロマン、室町時代風……(キラーン)!!これは期待大ですね。
 清家さんは身代わりしか読んだことがないので(というか他作品あるのかしら)、どんな引き出しがあるのかわくわくです。
[ 2010/05/11 07:42 ] [ 編集 ]
Comment













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://calatte.blog56.fc2.com/tb.php/442-489dfd3a

- `)。oO(少女小説読みの日記)様の「日本の各時代を舞台にした少女小説をひたすら挙げてみる」に触発されて。世界史バージョンというにはおこがましい、とりあえず思い出した作品を並べてみたリスト。ちなみに、「作品内で舞台となってる国・年代をある程度特定できる
[2010/05/13 20:18] 趣味の店・空想堂
- `)。oO(少女小説読みの日記)様の「日本の各時代を舞台にした少女小説をひたすら挙げてみる」に触発されて。世界史バージョンというにはおこがましい、とりあえず思い出した作品を並べてみたリスト。ちなみに、「作品内で舞台となってる国・年代をある程度特定できる
[2010/05/13 20:21] 趣味の店・空想堂

