- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 05  ||  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ||  2017 07


   -------- 
Loading...

広島・山口などを旅行してきました・1日目

   2010-07-15 
 阪急交通社の「萩・津和野・角島・門司港レトロ大感謝祭3日間」というツアーに参加してきました。
 旅行数日前からの豪雨で行き先方面に結構深刻な被害がでているということで、まともに観光できるのか不安を抱えての出発でしたが、殆ど雨に降られることもなく無事に全行程を終えることができました。
 羽田空港9:55発のJALで広島空港へ。今回のツアーの参加者さんは39名。やっぱり中高年のご夫婦が多かったです。一人参加の方も2名いらして、勇気あるわーと感心する。
CIMG1215.jpg

 国内線は初めて乗ります。座席ごとにTV画面がないんだー(ラジオ?みたいなのはあり)、機内食ないんだー(飲み物のサービスが1回あり)と言いつつ、あっという間に広島空港着。おお、広島だ!と感じさせてくれる方々(?)がお出迎え。
CIMG1233.jpg
 
 まず、空港からバス(せとうちバスさん)→船で日本三景のひとつ、安芸の宮島へ。船はみやじま丸さんです。
CIMG1251.jpg

 宮島着。ここでは鹿がお出迎え。友人から宮島の鹿は日光の猿なみに女子供に容赦ないと聞いていましたが、なんだかとってもまったりしていましたよ。
 厳島神社の鳥居が見える位置でツアー参加者全員による記念撮影をするんですが、そこにいる鹿が超スーパーモデル。私たちの目の前にいる2頭に写真屋さんが「ハイ、そこにいてー」というと撮影が終わるまでピシっと動かない。しっかり絶好のポジションで写真に収まってました。
 CIMG1258.jpgCIMG1714.jpg

 宮島内で昼食。あなご飯です。あなごとカキが名産なんですね。おいしかったです。
CIMG1267.jpg

 厳島神社へ。さすが世界遺産、外国人さんたちが多かったです。干潮だった模様で少々迫力に欠けましたが、どこを見ても絵になる風景でした。しかし噂にはきいていたけどここ、暑いな!
CIMG1286.jpg

 次は山口県を通りすぎ、関門海峡を渡って福岡県へ。門司港のレトロな町並みを車窓見学。異国情緒あふれるモダンな町です。
 レンガ作りのニッカウイスキー門司工場(三井倶楽部や門司駅などもっとすてきな建物もあったんですが上手く写せませんでした)。
CIMG1353.jpg

 夕食はブリリアンサ門司港のバイキング。どれもこれもおいしくてたべすぎました。デザートがやばいです。ケーキはもちろん、チョコフォンデュ、わたあめ製造機、ソフトクリーム(自分でまきまきする。初体験ー)まで!幸せでした。
 CIMG1319.jpgCIMG1310.jpgCIMG1312.jpg

 本日の行程はこれで終了。お宿は八幡ロイヤルホテルさんでした。
Loading...
Theme: 国内旅行  Genre: 旅行
Comment













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://calatte.blog56.fc2.com/tb.php/487-43061485


