- `)。oO(少女小説読みの日記)

女子向けライトノベルの感想をだらだら綴ってます

2017 09  ||  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ||  2017 11


   -------- 
Loading...

自家製・読書好きに100の質問に答えてみる・その1

   2010-08-17 
 以前自分で作成した「読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.」(※質問に当てはまる心に残っているキャラ、好きなキャラを挙げて行くものです)に答えるすぺしゃる自己満足企画!!
 あまりの自己満足ぶりに恥しくなってお蔵入りさせようかとも思いましたが、感想の更新が遅れ気味なのでその間をつなぐ感じでゆる~くやっていこうかと思います。

 ◆条件◆
  少女小説しばり

 以下1~10問目回答です。
1.父 といえば
エドゥアルト/清家未森「身代わり伯爵シリーズ」
親バカ代表。最新刊での壊れっぷりにときめきました。


2.母 といえば
リンダ/青木祐子「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」
ずっと彼女の存在が物語に影を落としていましたねー。


3.兄 といえば
アルザール/前田珠子「イファンの王女」、「カル・ランシィの女王シリーズ」
ステキでやさしいお兄さん。禁断の想いを抱いて苦悩しているところが初めて読んだ当時(中学生)ツボにはまりましてねえ……


4.姉 といえば
真那/響野夏菜「カウス=ルー大陸史・空の牙」
個人的に姉キャラってあまり思いつきません。この方は波乱万丈で印象に残っています。


5.弟 といえば
リーダイル/前田珠子「破妖の剣」
すんごいシスコンですよね!!!


6.妹 といえば
クローディア/木村千世「アルビオンの夜の女王」
双子の姉・セシアとのいちゃいちゃにニヤニヤ。恋の予感にも興味津津。


7.猫 といえば
ニコ/谷瑞恵「伯爵と妖精」
いや、本当は猫じゃないんですが。猫といって真っ先に思いつくのはこのお方。「ニコさんのしっぽはみんなのものです」


8.犬 といえば
犬/鮎川はきの「横柄巫女と宰相陛下」
いや、本当は犬じゃ……(ry 実はとてもつらい過去を背負っている自称・黒衣の美中年


9.女装男子 といえば
イーダル/須賀しのぶ「流血女神伝」
女装が趣味という方は結構いる気がするんですが、なぜかこの人がまず浮かぶ……


10.男装女子 といえば
アティーシャ/本宮ことは「聖鐘の乙女」
むしろ女装が似合わないかわいそうな女の子w
Loading...
コメントではお久しぶりです(でもいつも見てます!)。

楽しそうな100の質問に、つい食いついてしまいましたw 全然自己満足なんかじゃないですよ! こういうの大好きです。

弟といえば、少女小説なら私としてもリーダイルです。 相手があんなに悪すぎる(笑)のに諦めないシスコンっぷりはすごいです。 エネルギーの使い道を間違ってるような(笑)。
猫のニコさんも「それだ!」と思いました。 本人からは却下されそうですけどw

ところで、あの、私もこのお題をいただいていっても良いでしょうか…? 私はさほど少女小説を読んでいないので、少女マンガ縛りとかでしかやれないんですけど、それでも許可がいただければ是非やりたいなって思ってしまいました。 いかがでしょう…?(ドキドキ)
[ 2010/08/19 00:59 ] [ 編集 ]
 りるさんお久しぶりです!私もこっそり拝見しておりますー。
 ひゃー!!光栄なお申し出、ありがとうございます!
 しばりありでもなしでもぜひぜひ使ってやってくださいませ。
 こういった読書経験を反芻するような作業が大好きで思わずやってしまったのですが、正直見てくださる方はドン引きなんじゃあ……とドキドキしていたので、りるさんに反応いただけてホッとしております。
 ご回答いただけたらとっても嬉しいです~。楽しみにしています!
[ 2010/08/20 05:37 ] [ 編集 ]
ご快諾、ありがとうございましたw
ぜひやらせていただきますねっ。 その時はまたご連絡させていただきます。

>こういった読書経験を反芻するような作業が大好き

読書経験を反芻、という表現がひじょうに好みで、私もこういう的確な言い回しをしたいなぁとしみじみしてしまいました。 読書は人並みにしているのに、ボキャブラリーの貧弱な私です…(泣)。
その辺見習いつつ、頑張ります!
[ 2010/08/23 20:08 ] [ 編集 ]
 お、思わぬところでオホメの言葉を頂戴してしまい、非常に恐縮でございます……(照)

 >ボキャブラリーの貧弱な私です…(泣)。
 いやいやいやとんでもないっ!
 りるさんの文章はすごく「伝わる」感じがして、私こそいつも見習いたいと思っております(キリッ
[ 2010/08/23 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わあ、ついにこの回答、はじめられたのですね!
まだかまだか…と楽しみにしていたので、嬉しくなってしまいました。

私も以前にこちらでやらせてほしい…と言っていたはずなのですが、未だ回答を完全に作成できていません。予定外に新しいシリーズものにはまってしまって、時間がとれませんでした(苦笑)。

あ、でも、りるさんが回答されるなら、私の回答なんかどうでも良いですね(笑)。忘れられたころにひっそりとやらせていただこうかと思っています…

ちなみに私が途中まで作成したなかでは、犬はやっぱり「犬」です。そういえばもうすぐ完結編が…!
ニコは、本人には悪いけれど、取りあげたくなりますよね、本当。
[ 2010/08/24 23:44 ] [ 編集 ]
 fallclover さんこんばんは!いつもブログ&ツイッターのポストを楽しみに拝見しております。

 いやー、はじめたのはいいものの、なんだかこう、あんまり面白くない(意外性がないというか、笑えないというか……、いや、ウケを狙っているわけではないんですけども!)回答になってしまって、うーん(悩)な感じで頭を抱えてます。

 >りるさんが回答されるなら、私の回答なんかどうでも良いですね(笑)。
 エエエーそんなああぁぁ(=´;ω;`=)
 もちろん強制じゃないですが(笑)、回答していただけたらとっても嬉しいですー。

 横柄巫女の完結巻、本日手に入れましたよ!我慢できなくて最後だけ読んじゃいましたー(うふ)。
[ 2010/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
Comment













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://calatte.blog56.fc2.com/tb.php/507-5fe72dca


